まるなげ賃貸教室

専門のプロが賃貸のお部屋探しと契約で失敗しないために絶対知っておいたほうが良いことを全部わかりやすく解説します!

【専門プロが解説】賃貸のゼロゼロ物件(なしなし物件)てなに?~注意点~

f:id:marunagechintai:20210115204718p:plain

賃貸の契約をする時には初期費用(契約金)が掛かりますが、これがだいたい家賃の5~6ヶ月分くらい掛かるので、結構なお金が必要になりますよね。

本当は引っ越したいのに、このお金がないから引っ越せない人も多いのでないでしょうか。

そんな時に、初期費用(契約金)が安い「ゼロゼロ物件(なしなし物件)」は嬉しいですよね!

ちなみに、これは「敷金と礼金が0円」のことですので、初期費用が0円なわけではありません。

でも、単純に「安いからラッキー♪」と思うと危ないかもしれません…。

「なんでゼロゼロなのか」をしっかり理解してお部屋探しをしましょう!

 

【目次】

なんでゼロゼロ?

ご存知の方も多いかもしれませんが、普通に考えると大家さんも敷金礼金は絶対欲しいはずなのに、あえてゼロゼロにしている理由は「とにかく早く決めたいから」が一番多いです。

例えば、新築物件の募集で完成までに絶対全部屋埋めたいから思い切って「ゼロゼロキャンペーンにしよう!」とかなら全然良いのですが、一般的には「そうしないと入居者が決まらくて困っているから」がほとんどだと思います。

そんな物件は、なにか「決まらない理由」がある可能性が高いかもしれませんから「ゼロゼロ物件は安くて良い物件」と思うのは要注意です!

もちろん、そんな理由などなく、純粋に大家さんが良い人すぎるなんてケースもあるかもしれませんので、その辺をしっかり見き分ける必要がありますね。

ちなみに、「ゼロゼロ物件」は通常(敷金礼金1ヶ月ずつ)の契約と比べて家賃が高い可能性があります。

また、初期費用を安くした代わりにせめて長く住んでほしいからという理由で「短期解約違約金」が条件になっている場合もあります。

短期解約違約金の相場は「1年または2年以内に解約したら家賃の1ヶ月分を支払う」が一番多いと思います。

 

退去時は高くなる?

敷金は退去時の原状回復費用(クリーニング代など)のために貸主(大家さん)に預けておくお金ですので、敷金が0円なら退去時が心配になりますよね。

これは物件や管理会社によって異なりますが、敷金が無い時は契約金の項目に「退去時クリーニング代」など決まった金額請求がある場合があります。

その場合は基本的にその金額内で原状回復を行うので、なにか壊したり傷つけたりしなければ退去時に請求されることはないと思います。

しかし、契約金に「敷金」も「退去時クリーニング代」も無ければ、退去の時に高額の請求があるかもしれませんので要注意です!

 

まとめ

初期費用(契約金)はもちろん安いに越したことはありませんが、安いには安いなりの理由がありますので、十分気を付けましょう!

 

 

☆全国仲介手数料完全無料☆

【まるなげ賃貸】サービス