まるなげ賃貸教室

専門のプロが賃貸のお部屋探しと契約で失敗しないために絶対知っておいたほうが良いことを全部わかりやすく解説します!

【専門プロが解説】賃貸のお部屋探しから決めるタイミングまで全部教えます!~もう失敗しない~

f:id:marunagechintai:20210110124402j:plain

お引っ越しをする際は、まずは自分の希望条件に合う理想のお部屋を探すところから始まりますが、ここがお引っ越しの8割くらいを占めるほど一番大事なところですね。

ここを正しく理解して、正しい判断ができれば賃貸のお引っ越しで失敗することは少ないと思います!

ちなみに、ここでいう「失敗」とは「良いお部屋を見つけられなかった」「予定より家賃が高くなった」「迷って決められなくなった」など、引っ越した後に後悔してしまうことです。

そうならないために、このお話を参考にしてもらえると幸いです。

 

【目次】

 

お部屋探しの心得

さっそくですが、お部屋探しで一番大事なポイントは、

賃貸物件で100点満点のお部屋は絶対に存在しない

ということです!

いきなり嫌な事を言ってすいません…。

でもこれを分かってない人がとても多く、ほとんどの人が失敗する理由です。

現実には、賃貸においては80点以上で理想のお部屋なんです。

存在しない100点満点のお部屋を探し続けて、本当に決めるべきお部屋を逃してしまっていませんか?

そうならないために、まず出来るだけ引っ越した後の新生活のイメージをして、絶対に譲れない条件」を3つ決めましょう。

そして、その3つが叶うお部屋があったら他の条件は妥協しましょう。

間違っても100点満点を求めて実際には払えない(払いたくない)家賃に上げて探すのはやめましょう。

家賃を上げても100点満点はないと思いますし、家賃が高くなれば良くなるのは当たり前で、そんな良いお部屋を見てしまうと、もうそれ以下にはできなくなってしまうかもしれないので要注意です!

つまり、一番大事なことは、

お部屋を自分に合わせるのは難しいから、自分がお部屋に合わせる

ということです!

これをしっかり意識してお部屋探しをすれば、きっとお引っ越し後には良かったと思うはずです♪

 

事前打ち合わせ

次に大事なのが、もし相談しなければいけない(したい)人がいる場合は、お部屋探しをする前に希望条件や初期費用(契約金)などについてしっかり話をしてイメージと希望条件を固めましょう!

これを後回しにすると、せっかく良いお部屋を見つけたのに相談したり迷ってる間に募集が終わってしまうかもしれませんし、反対されて希望条件が大きく変わるとまた一からやり直しが必要になり、スムーズに決めることが出来ないので時間を無駄にしてしまう可能性があります。

あとは、もし不動産屋に行く場合は、事前にメールや電話で担当にしっかり希望条件を伝えて打ち合わせをしてから行きましょう!

出来れば希望条件だけでなく、新生活のイメージや家具の大きさ、生活ルーティンまで伝えると、良い担当の方なら万全の準備をしてもらえるかもしれませんし、自分では思ってもみなかった理想のお部屋を提案してくれるかもしれません。

 

決めるタイミング

意外とこれがわからなくて、お部屋探しが上手くいかない方が多いかもしれません。

実際、お部屋を決めるタイミングは難しいと思います。

特に初めてのお部屋探しならなおさらです。

お部屋を決めるタイミングで大事なポイントは2つあるんですが、まずひとつは、

自分で良いと思ったら即決

することです!

こう言うと、いかにも普通の不動産屋の営業みたいですが、でもやっぱりこれは基本です。

理由を簡単に説明すると、賃貸物件のお部屋は常に募集状況が動いているので、当然ですが「良いお部屋ほど早くなくなる」からです。

さらに言うと、お部屋探しをしている人の希望条件は基本的には「安くて、キレイで、広くて…」なので、「あなたが探してる条件は、他の人も探してる条件」で、「あなたが良いと思うお部屋は、みんなが良いと思うお部屋」だからですね。

逆に、すぐに決めなくてもずっと空いているお部屋は、たぶんあなたも良いと思わないと思います。

ですので、しっかり調べた上で良いと思ったら出来るだけ早く決めて一番手の申し込みを取ることをオススメします!

 

次にふたつめの大事なポイントは、

引っ越しをしたい日から逆算して決める

ことです!

一般的には、お部屋を決めて申し込みをした日から約2~3週間後くらいに契約開始日(鍵を受け取って入居できる日、日割り家賃が始まる日)の設定をする必要があります。

わかりやすく説明するために、仮にですが、4月1日からの新生活に合わせて3月31日に引っ越しをしたいとします。

f:id:marunagechintai:20210104010417j:plain

f:id:marunagechintai:20210104004909j:plain

 その場合、特に一年で一番競争率が高い時期だからというのもあると思いますが、良いお部屋がなくなる前に早く探して早く決めないといけないと思ってしまうかもしれません。

でもそうやってもし2月の上旬頃からお部屋を探し始めて、2月の中旬頃にお部屋を決めたとします。

f:id:marunagechintai:20210104005728j:plain

f:id:marunagechintai:20210104005820j:plain

そうすると、申し込みから約3~5日くらいで入居審査が終わって、そこからまた約1~2週間くらいで契約金の支払いと契約をして、だいたい2月の下旬頃か3月の上旬頃には契約開始日を迎えるので、そこから日割り家賃が始まってしまいます。

f:id:marunagechintai:20210104010240j:plain

f:id:marunagechintai:20210104010302j:plain

f:id:marunagechintai:20210104010604j:plain

つまり、実際に引っ越しをする3月末まで約1ヶ月分くらい住んでないのに家賃を払わないといけなくなります。

もちろんすべての契約がそうとは限らず、契約開始日が申し込みから1ヶ月くらい先で大丈夫な物件もあると思いますし、管理会社や大家さん(貸主)にお願いしたらもっと延ばしてもらえるかもしれません。

ただ、基本的にはやっぱり大家さんは出来るだけ早く家賃が欲しいので、あまり延ばしてもらえないことが多く、特に人気物件であればあるほど家賃発生日が早くても大丈夫な人を優先しがちなので、交渉する時は注意が必要かもしれません。

ちなみに、知ってる方も多いと思いますが、最近は契約開始日は通常どおりに設定しても家賃の発生日だけを猶予してもらえる「フリーレント期間(家賃無料期間)」なんてものもあったりするので、そんな条件の物件だとラッキーですね♪

 

まとめ

賃貸のお部屋は、タイミングなどの巡り合わせもあると思いますが、やはり正しく理解して正しく判断することが一番大事です。

新生活へ向けてのお部屋探しは、やっぱり「楽しく」したいですね♪

 

☆全国仲介手数料完全無料☆

【まるなげ賃貸】サービス